おてつだいクエスト

福井のボードゲーム制作集団「ちゃがちゃがゲームズ」の新作。
詳細情報を見て衝撃を受けたので書く。

どんなゲームかは上のチャートを見たらわかるように、ボードゲームという枠に入るかどうか怪しい。

普通のゲーム好きな人がゲームをデザインするときは、システムはどんなのにするか?とかテーマは?とか考えるんじゃろうけど、このゲームはスタートから違うと思う。
内容としては、お手伝い出来たシールの延長のようなものかもしらんが、アイデアコンポーネントでこんな楽しそうなゲームに仕上げてるのが素晴らしい!

ゲーマーからは産まれないゲームという点で、同じくちゃがちゃがゲームズの「かたろーぐ」にも共通する部分を感じる。

ちゃがちゃがゲームズのゲームは「スタンプグラフィティ」も「かたろーぐ」も「真似キング」も、おまけで「だんごー!ダンジョン」も遊ぶ人とのコミュニケーションをとても大事にしてるように思う。


新しくラインナップに加わる「おてつだいクエスト」も、ちゃがちゃがゲームズイズムをしっかり継承してて、なんか嬉しい。
このゲームを小さい子供がいる家族で遊ぶところを想像すると、とても微笑ましくて楽しい気持ちになる。


ちゃがちゃがゲームズ
おてつだいクエス
http://chaga2.jimdo.com/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%81%8A%E3%81%A6%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%84%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88/

※おてつだいクエストは7月27日(日)の北陸ボードゲームフリーマーケットで少数販売予定らしいので、気になる人は会場へ足を運んでゲットだぜ!