ファミーリエに行ってきた!

そろそろ全国のボードゲーマーに知れ渡った感のある、大阪は泉南ボードゲームの町「熊取町
ボードゲームの町たる所以は、この町の小学校では算数の授業で「ピッグテン」が使われたり、主婦が家計簿の代わりに「7ワンダー」の得点シートを使ったり、小学生同士でカタンを遊んだりすることで知られる。一部本当です。

そんなボードゲームの町で毎月1回、煉瓦館という歴史的な建物の中で行われるのがワールドボードゲームクラブ「ジョイント」熊取支部「ファミーリエ」なのである。


そんな感じで、ファミーリエに行ってきた。

【日時】3月23日(日)9:30〜21:30

何をやったかは大体ファミーリエのブログジョイントのブログに書いてあるので、詳しく書いてないところを補完して書くことにしよう。
こうやって連携することで、お互いのブログを補完できて楽しそうな雰囲気を倍増できるのが我々の強み!(マイナスの効果も倍増だ!)
名付けて「ジェットストリームブログ!」

ふーかさんのブログやジョーコデルモンドに踏み台にされます。

【遊んだゲーム】

「スタンプグラフィティ」

風来坊に引き続きスタグラで遊ぶ。
今回はゲームマーケット大阪の戦利品を中心に持って来たので、主催者のよっしーの意向を無視して同人ゲームで遊ぶ。
※ファミーリエでは、初めてボードゲームに触れる人のことを考えて、ドイツゲームを推奨しているのだ。
初めて来た小学生男子が、美少女のイラストが描かれたカードゲームを遊んでる大人達を見て、そっちの世界に踏み込んだら親御さんに申し訳ないじゃろ?ということです。

今回はあえて質の高い国産ボードゲームを揃えて持って行ったので、よっしーもあんまり口すっぱくして言うこともないじゃろ。

スタンプグラフィティは出題者、絵描き、回答者に分かれて遊ぶお絵かきゲームで、出題者が決めたお題を絵描きが協力して描き、回答者が完成した絵を答えるってゲームです。

絵描きは色々なマークが描かれたカードの中から、お題に合った1枚を選んで形を崩さず(大きさ&角度は変えてもOK)に規定回数だけ描ける。

前回も書いたけど、このゲームの素晴らしいところは、お絵かきが苦手な人でも最後まで楽しめること。
前の人の考えを読み取り、上手く繋げて描けたら嬉しいし、上手く繋がらなくてワケわからん絵になっても、それはそれで笑えるので楽しい。

今回は小学生女子と一緒に遊んだけど、とても楽しんでくれたようでほんとに良かった。


「いろは」

同人ゲーム第二弾!
全くと言っていいほど、ボードゲームに興味を示さん、うちの奥様絶賛のたなごころさんのゲーム。
今回も「いろは遊ぶとき呼んで〜」と言ってたほど。

コンポーネントが巻物、おはじき、札で、テーマがいろは唄を作るっていう、和のテイスト満載で「これが日本のゲームです!」と声を大にして世界に伝えたいジャパニーズボードゲームです。日本語出来ない外人さんは遊んでも面白くないと思うけど。


人狼
今回は人狼イベントだったので、よっしーが頑張ってセッティングしてた。
二部屋に分けて、脱落したら別室で役割見て、モニターで残った人の様子を見れたり。雰囲気抜群な音楽流したり。

1回目、狂人を引く。わしあんまり人狼やらんけえ、配られたカード見直してたら、隣のシ○フィーさんが「何で見直したの?」と余計なこと聞いてくる上に着物が怪しいと言われる。→初日で吊られる。
最初に疑われたらどうしようもないな。狂人の効果をよく見てなかったから反論するのも面倒くさかったし。

2回目、村人。なんか上手いこと小学生に騙されて負ける。

やっぱり何回もやってる奴のほうが立ち回りが上手くなるんじゃろうな。
うーん、やっぱりいまいち人狼は苦手。
脱落者が出るシステムが好きになれん。
この手のゲームで遊ぶならレジスタンスアヴァロンが唯一にして至高だと思う。


サンタクルーズ

前半・・・タイルめくりゲーム
後半・・・陣取りゲーム

分かり易いルールと45分くらいで終わる適度なボリューム、前半と後半の変化が楽しい良作。
今回初参加のしんさん(女性)と百戦錬磨の強者シ○フィーさんと遊ぶ。
楽しんでくれたかな?


「テレストレーション」

鉄板お絵かきゲーム。
今回わしのお題が「カツカレー」だったのが、次のゲームに繋がろうとは、この時点では誰も予想していないのであった。
【今回の画伯】


「えんかい」

同人ゲーム第三弾!
たなごころさんの今年の新作。円筒のケースが目を引くパーティーゲーム
十二支の順番を正しく入れ替える記憶型協力ゲームで、ボザの「花火」と同じく自由に相談出来ない。
このゲーム、ゲーム中はあらかじめ決めた言葉しか喋ったらダメっていうルールがあって、今回の合言葉は「カツカレー」
みんなして「カツカレー?」「カツカレー!」「カツカ・・・レ?」「カツカレカツカレ!」とか言い合う異常な雰囲気になってました。
残念ながら失敗したけど、遊んでる方は凄く楽しい!
最大12人まで遊べるのも魅力的。


「だんごーダンジョン」

同人ゲーム第四弾!
今回わしはインストだけ担当。
仲良く裏切りながら遊んでました。
遊んだ人の評価は概ね好評だったようで、作者のちゃがちゃがゲームズ榎乃家さんも天国で喜んでくれてることでしょう。


「ファーストラック」

前回世界選手権を制覇したわしも、1ヶ月以上やってないと腕がなまって、世界2位のおーつぼさんだけじゃなく、世界3位くらいのよっしーにも負けるという体たらく。
今回、アジアチャンプになったという若いファイターが挑戦してきたけど、そこは元世界チャンピオン。軽く一蹴してやった。
おーつぼさんにも秒殺されて、我々ワールドクラスの闘いには到底敵わないと落胆してた。
まだまだ世界に挑戦するのは早いのだよ!


「ベガス」

「不敗の帝王」の異名を持つ、わしが得意なゲーム。
おーつぼさん、よっしー、しんさんと遊ぶ。
1ラウンド目の張り方から、1番の敵はおーつぼさんになると予測。
バッティングしないよう避けつつ少しずつ嫌がらせをしていく。
2ラウンド目以降、なぜかしんさんがおーつぼさんに攻撃を仕掛ける。
この人、初対面の人に攻撃されるって、何やらかしたんじゃろ?
わしは毎ラウンド、取りすぎず少なすぎず順調に獲得していって最終ラウンド。
わしとおーつぼさんが張り合ってる中、ノーマークだったよっしーがスルっと大量ゲットして結果1番。
よっしーのステルス性能にまんまとやられた。
確か前回の「レミング」のときもこんな感じだったな。


【感想】
二部屋使っての人狼イベント。結果的に成功だったのか失敗だったのかはわからんけど、色々やってみることが大事。

今回新規の大人は1人だけだったんじゃけど、同じ泉南組!しかも女性ということもあって終始よっしーの顔がニヤついてたのは言うまでもなかろう。

しばらくぶりな人達も遊びに来てくれて、人数はそんなに多くなかったけど今後のファミーリエの発展に繋がる気がして嬉しい。

ただ、残念なことが1つあって、「ジョイントの良心、長老」ことロブジーさんが転勤で関東に行くことになったこと。
今までも三重県名張から毎月2回大阪まで来てくれて、本当にお疲れ様でしたと言いたい。
関東に遊びに行ったときは、また一緒に遊んでください。

4月からの新年度も、ボードゲーム仲間がいっぱい増えたらいいな。
わしもジョイントの主のおーつぼさんも人見知りじゃけど。