海遊館謎解きイベント&風来坊で手羽先唐揚げを食べながらボードゲームしたりしなかったりするオフ

【日時】3月22日(土)14:00〜20:00

【参加者】
まえだ
れん
くまごろさん
わとさん
かすみん
ななせさん
うにちゃん

3月20日(木)にウイルス性胃腸炎にかかり、発熱と下痢と腰と腹の痛みに耐えながらなんとか体調回復させて、連休ど真ん中の3月22日(土)に、娘を連れてボードゲーム仲間と共に海遊館に行ってきた。

今回は海遊館で謎解きイベントってのを開催してたので

それに参加しようかと思ってたけど、係のお姉ちゃんに聞いたら「大人でも2〜3時間、5時間くらいかかった人もいましたよ(*^^*)」と笑顔で脅されたので、わしと娘は参加取り止めにする。
さすがに5歳児連れて2時間超えるのは無理じゃろ。
他のみんなが謎解きしてるのを見ながら水族をゆっくり見て楽しむことにしよう。

連休の中日だけあって、ものすごい混み具合。
この中で謎解きとか、無理ゲーじゃね?

人混みの中、娘と海遊館を見て回る。謎解き組とはほぼ別行動。

1つ悲しいことがあって、わしの大好きなマンボウが居なくなってて、代わりに美味そうなイカが何匹も元マンボウの部屋に入れられてたこと。
つらいときや悲しいことがあった時に一人で海遊館に行ってマンボウを見て帰るってことを昔2回くらいやったことがあって、

マンボウ「俺は水槽の壁にぶつかっただけで死ぬけど、それでも今を生きてるぜ?」
と、あのつぶらな瞳が語ってる気がして、とても元気になれたのを思い出す。

確かにここ5年ほど海遊館行かんかったけえ知らんかったんじゃけど、マンボウ居らんようになったのはショックじゃわ。


夕方から晩飯の店を予約してたので、謎解きが終わらずに海遊館2週目に突入する仲間を置いて場所移動。

楽しかったヽ(・∀・)ノ

今日は二部構成になってて、後半は「風来坊で手羽先唐揚げ食べてボードゲームしたりしなかったりするオフ」ということで、美味い手羽先唐揚げのお店、大国町の風来坊に行く。

謎解き組は後から合流するとして、風来坊から参加する何人かと先にビールで乾杯!

手羽先美味い!!

手羽元も美味い!!

手羽先餃子だっけか?これも美味い!!

ビールがどんどん進むぜっ!ヒャッハー!!病み上がりの胃腸にスパイスとアルコールが染みる!

一通り食べて満足した後は、持ってきたゲームをいくつか遊ぶ。

「ひよこどりっぷ」
うちの娘の最近のお気に入り。
プロひよこどりっぱーのわしが、ひよっこひよこどりっぱーの娘に負けるはずは無い!

結果・・・三連敗・・・
や、病み上がりじゃったしね。プロでも調子悪い時もあるよね。


「スタンプグラフィティ」
最近、いろんな人が欲しい欲しいって言ってるような気がする話題のお絵かきゲーム。
絵を描くのが苦手な人でも気軽に遊べるのが秀逸すぎる。
テレストレーションと並ぶお絵かきゲームの定番になりそう。今回はなかなかの名作と迷作が生まれた。

みんなの気持ちが一つに!

みんなの気持ちがバラバラに・・・


「佐村ァ後ろ後ろ!!」

時事ネタゲーかと思いきや、意外と高評価な、なんちゃって楽譜作りゲーム。
音楽を線グラフで書くのか純粋に楽しい!けど感性は人それぞれってのか良く分かる。
ネタゲーのまま終わらせるには惜しい素晴らしいアイデアのゲーム。
ゲームデザインだけにお金を払ってもいいと思わせる(コンポーネントは紙とペンと音楽の題名が書かれたカードくらい?)


【感想】

久しぶりの海遊館は人多かったけど楽しくて、風来坊の手羽先も美味しかった。
今回お店で軽くゲームをやったけど、混んでるときはやめたほうがいいかなと思った。
やるなら料理が来るまでの間とかにちょこっとやるくらいにしとかんと追い出されるかもしれん。
もしくはあんまり客が来なさそうな店を狙うか、お店にあったゲームをするか。

そういや、最初は手羽先食べながら出来るゲーム(多少汚れても平気なゲーム)で、ヘックメックを考えてたな〜。
また今度企画しよう。