キネティックサンド

ひと足早いクリスマスプレゼントをサンタにもらった。

謎の動く砂、その名も「キネティックサンド」


見た目はどう見ても普通の砂場にあるような砂


触った感触は……しっとりして、それでいてふわふわサラサラしてて、なんじゃこりゃ〜?って感じです。

なんか砂にシリコンを混ぜてるらしくて、ギュッとするとちゃんと固まるのに、崩すとボロボロじゃなくてヌメ〜って感じで崩れる不思議な砂です。

なんかアメーバとか、軟体生物のような動きで癖になる。
普通の砂はバラバラに崩れて、とても家の中で遊べないけど、この砂は不思議とまとまって散らからないのも凄い。

子供も初めて触る感触に大興奮!
この顔を見れただけで満足。


こういう発想って、日本のおもちゃメーカーには無いんじゃろうな。

まあ、砂に1キロ1000円以上出す家庭なんか少ないとは思うけど。


でも、おもちゃ売り場で人気のコンピュータゲームとか、機能豊富なスマートフォン型のおもちゃとかより、わしはこんな想像力を掻き立てられるモノの方が好きじゃな。
これをおもちゃと呼べるかどうかは謎じゃけど。