狼と7匹の小ヤギ

プレイ人数:2〜6人
対象年齢:4歳〜
プレイ時間:20分

「ただいま、お母さんよ。(おっさんの声)」


有名な童謡がテーマの子供向けかくれんぼゲーム。

狼と小ヤギに別れて、狼はベッドや振り子時計に隠れている小ヤギを2回探す。

見つかった小ヤギは狼に食べられて、見つからなかった小ヤギは灰色のキューブ(童謡の狼のお腹につめる石か)をもらう。

狼は7匹小ヤギを食べたら勝ち。
小ヤギは石を7つ集めたら勝ち。

洗濯桶に隠れて見つからなかったら石を2個もらえるとか、振り子時計に隠れて見つからなかったら狼に食べられた小ヤギを救出出来るとかゲーム的な要素はあるけど、そんなもんはあくまでオマケに過ぎず、

このゲームの肝は、 「いかに狼役が盛り上げられるか」 にかかっています。

盛り上げ方が上手い狼なら抜群に楽しくなるし、演技が下手な人だと残念なゲームになるという、面白さが遊び手のスキルに左右されるロールプレイングゲーム(役割を演じるゲーム)です。

ゲーム会で面白い狼役と遊んだ子供が、お父さんにねだって買ってもらって、家で遊んだらいまいち盛り上がらなかったという残念な結果を招く危険性もあります。


【評価】
戦略★
運★★★
難易度★
コンポーネント★★★★
演技力★★★★★★★