第25回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】11月3日㈰12:00〜21:00

【場所】大国町部室

【参加部員】
まえだ
たなか
旦那
かすみん
かえで
アニキ
なかぴょん
よねい
ヨースケ←新入部員!
しょーたろー←新入部員!
みる姉さん←新入部員!


【集まったゲーム】


懐かしの名作ゲームが!


【練習したゲーム】

「象のトランペット」

今回のオープニングを飾るに相応しいバカゲー
初見のインパクトは凄い!値段も凄い!


「フラワーフォール」


アクションカードゲーム。
以前やったケツ爆弾と似てるゲームかなと思ってたけど、こっちのが大人数で遊べて戦略性があって良さそうな感じ。ちょっと嫉妬。
ケツ爆弾が勝ってるのはバカなことだけか?いや、それは大事な要素じゃな。


「ビッグポイント」


勝利への道みたいな感じか?やってないからようわからん。


「コード破り」


クニツィアのダイスゲーム。やってるの見てたらボーナンザダイスみたい。


「別ければ資源」


今回1番盛り上がってたバランスアクション。


「クーゲルブリッツ」

前回の夜活でもやったボール早取りゲーム。
これやってる隣で「別ければ資源」やってたから、振動で多少被害があったんじゃないかな?


「トバゴ」


宝探しゲーム。インストだけやって後は任せたので結果は知らん。
今回もモアイ像は音を立てて動いてた。


「フィット」


テトリス


レジスタンス:アヴァロン」


10人プレイ。一回目わしマーリン。いつも「わしマーリン」って言ってるから信用されてないけど、今回はほんとにマーリン。
情報が少ないまま終盤まで来てしもたけえ、下手に情報出すことも出来ず、承認と秘訣でなんとか誘導したかったけど限界があった。アーサー王側の負け。

2回目、わしが抜けて外から見ることにする。マーリンの上を行く存在。神か?
結果はアーサー王側のストレート勝ち。
最初に選んだのが偶然3人共アーサー王側で、4人目もほぼ確定してたから楽勝ムードだった。逆にモートレッド側は無理ゲーだった。


「エイトミニッツ・エンパイア」


エルグランデをぎゅーっと縮めてシンプルにしたような陣取りゲーム。
8分じゃ、さすがに終わらんけど、短時間で考えどころある陣取りが遊べる良いゲームだった。


「ジョイント・ブロッカーズ

やたらと表面がテカってるイヤらしいゲーム(いろんな意味で)


「ティキトップル」


位置入れ替えのティキウィキがチートすぎるってことで抜いて遊んだら、そっちのほうが面白かった。ティキウィキ不要説。
「最下層に堕ちろ!ティキトップル!」
「地獄の豪火に灼かれろ!ティキトースト!」
そんなゲームです。

「バナナマッチョ」

浪速のバナナマッチョこと、バナナマッチョ無敗の帝王アニキが今日も無双っぷりを発揮したかと思うほど圧倒的な強さであと一歩でゴールのマスまで行ったけど、なかぴょんが国士発動させて逆転勝利。長らく続いたアニキの時代は終わりを告げて、なかぴょん新政権が誕生した。


「サフラニート」


チップ投げ入れアクションワーカープレイスメント。
このゲームのスタートプレイヤーは何か意味あんのかな?


「ごいた」


能登の伝統ゲーム。
将棋の駒みたいなの使って2対2のチーム戦で遊ぶ。
プレイ感はなんとなく麻雀に近い感じかな。
最初はただの運ゲーやんけって思ったけど、やっていくうちに味方と敵の持ち駒の読み合いが面白くなってきた。


カルカソンヌ・メイフラワー号」


未プレイで詳細はわからん。無印カルカソンヌより面白いらしい。


「ハウラ」


相手より高い位置に自分のマーカーを持って行くゲーム。


【今日のカレー】

「牛スジカレー」

今回初めて部活動に持って来た、わしが作ったカレー。
好評だったみたいじゃけえ、また部活動のときに作って持って行こう。
次回はバターチキンカレーの予定。


【感想】

今回は軽目のゲームいっぱい。過去最多練習ゲーム数じゃなかろうか。

いつのまにやら25回目の部活動。25回って言うたら50回の半分!武田鉄矢がプロポーズした回数の¼ですよ!奥さん!
不定期月1開催で2年半やってきたけど、大人気ない大人のわしにこんだけ付き合ってくれてる部員のみんなに感謝です。
基本的にわしがやりたいようにやるスタンスは変えずに今後も続けていくので、飽きるまで相手してやってください。
そして、新たに部員となった方も、今回で雰囲気が伝わったと思うので、気に入ったら次も部活動やりに来てください。
それでは次回バターチキンカレーをお楽しみに♪