バナナマッチョ

バナナマッチョ
プレイ人数:3〜6人
対象年齢:6歳〜
プレイ時間:15〜30分

「国士リーチ!」「早よサル出ろ!」

6種類の柄が描かれた6個のサイコロ振って役作って進むスゴロク。

役は同じ柄2個揃えたら2マス進むとかあって、難しい役ほど多く進めるようになる。

手番プレイヤーはサイコロを何回振り直してもいいし、好きな数だけ振り直しも可能。
役が揃ったらバナナ型の笛?を取って鳴らす。
じゃけど、手番プレイヤーと同時に左隣のプレイヤーもマッチョダイスっていう特殊なサイコロを3個振ることになってる。

マッチョダイスは2面がサルの柄のサイコロ2個と、1面だけサルの柄1個の3個で、これも何回でも振り直しして、3個サルの柄を出して、同じくバナナ笛を取って鳴らす。

同時に振るということは、どっちかが負けることになる。
そう、このゲームは手番プレイヤーは常に左隣のプレイヤーと勝負することになるんよね。


とにかくスピード勝負じゃけえ、手番プレイヤーは状況次第で役を妥協せにゃいけんこともある。

おそらく1番出にくいであろう6種類バラバラ役(わしらは国士無双って呼んどる)が出せたらかなり有利になるけど、他の役がツーペアとかフルハウスとか同じ柄を揃える役じゃけえ、国士狙いでいくとなかなか揃わずに先にマッチョダイス揃えられたり。
ちなみにマッチョダイスを揃えたら1マス進める。


ええ大人が真剣にやるほどのもんじゃないけど、やり始めるとムキになる。
部員のアニキは比類なき国士無双とマッチョダイスの完成スピードで、バナナマッチョ無敗の帝王の称号を持つ。

※画像はギークから拝借

【評価】
戦略★
運★★★★★
難易度★
コンポーネント★★★
バナナ★★★★★