ダンジョンクエスト【完全日本語版】

広いダンジョンの奥深くに眠るドラゴンの間から、財宝を奪って無事にダンジョンを脱出するのが目的のゲーム…なんだけど、とにかく死ぬ確率がメチャクチャ高い。
下手したら、いや、かなりの確率でドラゴンの間にたどり着く前に死ぬ。
あるときは底無し穴に落ちて死に、またあるときは敵の魔術師に殺される。
ありとあらゆる行動が死に直結してるサドゲーム。

プレイヤーは能力の異なる6人の冒険者から一人を選び、ボードの4隅にある塔のマスからスタートする。
手番が来たらダンジョンタイルを繋げていって移動するか、その場を探索するかを選択できる。
ダンジョンタイルには様々な種類があって、罠カードを引くタイルや、底無し穴のタイルなど。
タイルや、カードの指示にしたがってプレイしていくと、モンスターに出くわすことがあり、状況によってはモンスターとの戦闘が起きたり、財宝をゲットしたり。

困難な道のりを乗り越えて運良くドラゴンの間にたどり着いたら素晴らしい財宝をゲットするチャンス!しかし同時に眠ってるドラゴンが起きる危険もある。(居座るほど起きる確率は上がっていく)、ドラゴンが目を覚ました瞬間今まで手に入れた財宝をすべて没収した上に致命的なダメージも食らう可能性がある。

こんな具合に、これでもかと言わんばかりにプレイヤーを殺しにくるゲームです。本気で。
ダンジョンタイルやカードの引き、罠の成功判定のダイスなど、生き死にに関わる部分に運の要素が絡むことが多いのが特徴。

ダンジョンクエストの評価
戦略★★
運★★★★
難易度(ルール理解度)★★
難易度(死亡率)★★★★★★★★★★
プレイ時間15分〜90分

遊んでみた感想
4人で遊んでみた。開始15分くらいで二人死亡確認。
初めてのプレイだったのでライフ半分で生き返って続けることに。
その後も何回か死にながら、二時間かけてドラゴンの間にたどり着けたのは一人だけ。(ドラゴンに殺されるけど)
初プレイで慣れてないので時間がかかりすぎて途中で中断することにした。生還者無し。
オプションルールで幅広い遊び方が選べるのは良い。
今回は死んでも生き返るルールでやったけど、多分このゲームは他のプレイヤーの死に様を楽しむゲームなんだろうな〜と思った。
あと戦闘は、それなりに戦略性があっておもしろいけど時間がかかるのが難点か。(前田)

写真また撮り忘れましたが(ゲームに夢中になって写真撮り忘れ)見た目の美麗さがイチオシ。
モンスターとの戦闘は基本、左隣の人がモンスター役になって処理する。
きっとモンスター役になってプレイヤーを本気でヤりにかかるのがこのゲームの醍醐味なんじゃなかろうか。モンスター面白い。(藤田)