カルカソンヌ


2〜5人用ですが初期版のみなら、2人でも面白く遊べたのでお勧め
初期版だけなら3人がベストかも。
追加拡張キットが10個くらい出ているゲームなので、5人で充実して遊びたい
ならいくつか追加してショートゲームをロングゲームにすることも可能。

自分の手番にタイルを一枚引き、そのタイルを地形が繋がるように配置する。
配置したタイルには自分のコマを置くことができ、道・都市・修道院が完成した時
に得点が入り、置いたコマが戻ってくる。

・道は1枚1点(両端が閉じた時点で完成)
・都市は1枚2点(盾マークがあれば4点)
修道院は9点

自分や他の人のコマが既に置いてある地形に繋がる地形には、コマがおけない。
しかし結果的につながってしまうのはOK。
完成した地形にもっとも多くコマを置いている人にだけ、点が入る。
しかし手持ちのコマは7個だけ。

ここに戦略性があるので、都市の奪い合いが熱いです。
見た目カラフルでかわいいので大人同士でも子供でも親子でも
出来る良いゲームですね。


戦略★★★(★★)       
運★★★
二人でも面白い★★★★
カラフルかわいい★★★★★
ここに大都市を作ろう★★★★★

遊んでみた感想

実は見た目にだまされて子供とやるために借りてきたのですが、意外や戦略性の
高いゲーム。ランダムに地形タイルを引くので運の要素もいりますが運の無さを
嘆く大人は、頭の良さでカバーできます。面白い!
やりながらでもルールが理解できるので、ボードゲーム初心者にもお勧め。
慣れた人同士なら20〜30分でサクサクできるんじゃないかな?
初めてでも1時間程度でいけるかなと。(藤田)

都市大きくするぜー→大きくなりすぎて繋がらないorz
逆転狙いで草原にコマ配置→孤立して帰ってこないorz
運の要素も大きいけど、戦略性も必要な良ゲームです。
初心者から上級者までおすすめ。(前田)