SAMURAI(サムライ)

クニツィーア作、ドイツ人が間違ってイメージした日本の戦国時代をモチーフにしたゲーム。

ゲームボードは日本列島をデザインしたもので、六角形の 升目に区切られている。4人プレイ時は北海道から 九州まで使い、3人プレイ時は北海道を除き、2人プ レイ時は北海道と九州を除く。

ゲームの内容は、いたって正統派。プレイ開始時に 日本の各都市に3種類のコマを配置する。その3種類 は、日本の象徴たる(?)「仏像」「水田」「兜」を表 している。ゲームはこれらのコマを多く取ることを 目的とする。 手番では、手札(タイル)から1枚をボードの好き なところに置く。タイルには3種のコマに与える影 響度の数字が書かれており、ある都市の周りが全て タイルで埋まった時点で、それらの数字の合計の最 も大きいプレイヤーが象徴コマを得ることができ る。一度置かれたタイルは原則的に動かせない。特 殊効果のあるタイルもある。 盤面が全部埋まったらゲーム終了。

勝利条件は
1. 象徴コマのいずれか1種の獲得数が単独トッ プ
2. それ以外の2種の獲得数の合計が最大である プレイヤー が勝利となる。

単純な陣取りゲームとしても、手札の選択と置く場所の選択の組み合わせに悩む。
さらに勝利条件を考慮すると、自分が取るべきコマの選択と他者に取らせるべきではないコマの選択に、心理的な駆け引きや戦略がからむ、本格派のゲームとなっている。(wiki引用)

サムライ 評価

戦略★★★★
運★★
難易度★★
サムライ電光石火★★★★★
秋田優遇度★★★★★

プレイ人数2〜4人
プレイ時間 60分

遊んでみた感想
・見た目がバカっぽいけど中身はしっかりした陣取りゲーム。
よく考えてコマを取っていかないと勝てないのが悩むところ。
ボードゲーム好きならルールもすぐ理解できて楽しめる。(前田)