出張ボードゲーム子育て広場

事の始まりはいつだったか、確かDDTでお父さんゲーマーのとりすたんさんと子供の話をしていて、そのうち知り合いの子供集めてゲーム会やりたいね〜ってなことを話したのがきっかけだったと思う。

大阪で子供ゲーム会といえば、大御所「ゆうもあ」ゲーム会があるけど、わしと同じく人見知りの娘があまり行きたがらないので足が遠のいているんですね。

そこで、もっと小規模にパパ友ゲーマー、子供好きなボードゲーマーを募って、
・親と子供で遊ぶ・・・メインテーマ
・子供同士で遊ぶ・・・発展
・お父さんゲーマーの交流
・奥様達の交流

が出来たらいいなと思って今回の企画を考えたのです。

タイトルのボードゲーム子育ては、ボードゲーム関連のポッドキャストのプロリスナーとして、この業界で有名な「さと(犬)」さんの
「ボ育て!」
http://togetter.com/li/486770

から名前を拝借する了承を得て、
自宅から離れる→出張
みんなで集まる→広場
を組み合わせて「出張ボードゲーム子育て広場」という名前にしました。


メインは親子でゲームをすることですが、パパ友ゲーマーの悩みや愚痴を聞いたり、奥さん同士で「うちの旦那がまた遊びもしないゲーム買ったのよ!」「うちもうちも!この間のゲームマーケットで山ほど買ってきたわ」なんていう耳が痛い交流が出来たら楽しいと思いませんか?←旦那はサムラゴーチになります。

そんな感じで、実験的に「出張ボードゲーム子育て広場」をやってみた!

【日時】6月8日(日)13:00〜17:00

【当日の風景】
ボ育てをパク・・・リスペクトして似たような写真にしました。

準備手伝って?くれたうちの娘と息子


名札作り。これが1番子供達の食いつきが良かった。


「空飛ぶ帽子」

準備運動、協力してくれたわとさんと遊ぶ


「おなじはどーれ?2」

予想外に難しい!


「tweet」

参加してくれたRyuさん親子が準備してた超絶可愛いコンポーネントのゲーム。


「ドブル」

おなじみの同じ絵を探すゲーム。子供に気持ち良く勝たせてあげるのも主催者の仕事だと思います。4枚しか取れなかったけど負け惜しみじゃないのです。


「呪いのミイラ」

Ryuさんにミイラ役をお願いしました。
9歳のお姉ちゃんがリーダーになって見事に勝利してた。


「ゴキブリキッチン」

ゴキブリのおもちゃの動きが面白い!


「ドラッジドラゴン」

2歳児でも遊べる貴重なゲーム。
お姉ちゃん達も夢中になってました。
就学前の子供だと、こういう直感で理解出来るゲームが必要じゃなと思いました。


「手探りゲーム」

同じく2歳児でも遊べるゲーム。
今回は4歳の双子ちゃんが延々と遊んでました。

【おやつ】

3時のおやつの時間、ホッとひと息


「ゆらゆら海賊船」

このゆらゆら具合は一度体験してみることをオススメする。


「クラウン」

2歳児でも遊べるゲームその3。勝ってこの表情。
「まだまだだね」


「サイトシーイング」

少し疲れてきたのか、ルールがわかりにくかったのか・・・双子ちゃんは途中で他のことに興味が向いて最後まで遊べなかった。
いいゲームなんじゃけどな〜。


「クーゲルブリッツ」

うちの子供も大好き。これも直感的に遊べるゲーム。食いつき良かった。


「ねことねずみの大レース」

子供ゲームの定番。


「恐竜発掘ディノ」

これは6歳のお姉ちゃんが楽しそうに遊んでくれた。
うちのチビも楽しそうにハンマーで破壊してた。
ルール通りに遊ぶのが基本じゃけど、小さい子供は小さい子供なりに遊べるのもアナログゲームの良いところ。


「象のトランペット」

時間が来たので最後に遊んだゲーム。
就学前の子供には上手く取るのが難しかったね。


(パンダ子供ゲーム会でお馴染み)1番楽しかったゲームを持って記念撮影。みんなイイ顔♡