DDTへ行ってきた!

DDTに行ってきた!

3月15日(土)20:00〜22:30

バレンタインのお返しのためにミープルクッキーを試作して準備してたんじゃけど、前日になって型の造形が気になって、結局また造り直すことにした。
クッキーを作ることより、ミープル抜き型を作る方がメインになっとる気がする。

5歳と2歳の子守をしながらクッキーを作るのはなかなか至難の業で、予定の半分くらいのミープルクッキーを焼いたところでタイムアップ。しょうがないけどDDTに出発することにした。


ボドコさん「焼きたてのミープルよ!」


さて、DDTに着いて最初にしたのが土下座。
とある事情で、ある女性に土下座をすることになったのだ。
「漢(おとこ)には土下座をせにゃいけん時がある!」
Tamakiさん、本当にすみませんっしたっっ!

無事に使命を果たした後はDDTの女性陣にミープルクッキーを配って楽しくゲームをする。

【遊んだゲーム】

「キノコハンターズ」

不思議な湾曲したカードを使う、たなごころさんのバランスゲーム。
プレイ感は将棋崩しに近いかな。
相手のコマを倒したらペナルティがあるのがより緊張感を生んで、見た目のほんわかした雰囲気とは裏腹に、かなりガチンコなゲームでした。


「おっぱい掴み」

正式名称は知らない。
ジャングルスピードのおっぱいバージョン。
紛らわしいカードが誰かと被ったら、真ん中に置いてあるおっぱいを掴む。ムにゅっと。
誰かと同時に掴んだら、より乳首に近いところを掴んだ人の勝ち。
「製作者馬鹿じゃろ!w」だがそれがいい

誰が言い始めたのかわからんけど、おっぱいを掴んだ人には「ナイスおっぱい!」「ナイおぱ!」と拍手と共に言われるようになって妙なハイテンションになる。
おそらく、日本で1番「おっぱい」って単語が飛び交った空間だったじゃろうな。
女子と一緒に遊んでもセクハラで訴えられない(と思う)素晴らしいおっぱいゲーム。おっぱいはズッシリ重い。

「ナイスおっぱい!」


「エルタイルズ」

先日のゲームマーケット大阪で販売された、ゲームNOWAさんのタイル置き陣取りゲーム。
L字型のタイルを置いて自分の色の陣地を増やして点数を稼いでいく。
10マスちょうどで最高得点になるんじゃけど、10マスを超えて繋げると点数が減っていき13マスを超えると0点になるのが悩ましい。
おそらく、ゲーム途中で10マスを作るのは邪魔されて難しいので、最後の手でちょうど10マスになるような置き方をしたらいいんかなとは思う。
簡単ルールで考えどころがあって、じっくり考えながら遊ぶのが楽しい。邪魔をするのか手を伸ばすのか。
タイルを置く場所の選択肢がありすぎるので長考気味になりやすいのが気になったかな。
タイルは上質でつるテカで、コンポーネントマニアは思わずペロペロしたくなると思います。


レミング

メビウス頒布会で届いたゲームの1つ。
ねずみのレースゲーム。
5種類の地形+平地が描かれたへックスマップをサイコロを使わず手札から数字カードを出して進む、どこかで見たことあるようなシステム。
特徴的なのは、他のコマが居る場所には入れないし飛び越せないけど、押し出すことは出来ること。
自分のコマを押し出して有利に進めたり、相手のコマを押し出して邪魔をしたり。
簡単なんじゃけど最善の一手を打つのは難しくて案外と長考したりする。
大人だけで遊ぶと箱絵の可愛さとは打って変わってガチガチなゲームになる。あれ?ここらへんキノコハンターズと同じか。


【感想】
おっぱい祭りだった。
あれだけ女性がいる中で「おっぱい」を連発するプレイスペースはあそこくらいじゃないんか?
まったく、下品で面白くて最高にファンキーな奴らだ!!DDT!DDT!