ファミーリエ 9/8(日) に行ってきた!

「JD!JD!JD!」

さて、今回4回目くらいになるジョイント熊取支部「ファミーリエ」の参加なんじゃが、今までにない衝撃の展開が待ち受けていた!
今まで女性の参加者は「カルカソンヌ女王」や「女ナビゲーター」等の異名を持つミキティと幼児〜小学生のお子ちゃま&お母さんくらいだったのに、今回は女子大生が参加してくれるということで、なにやらテンション上がってきたーっ!

わしは残念ながら仕事で途中参加になったけど、無事にJDのCちゃんと遊ぶことが出来た。うん、満足じゃ。

【遊ばれてたゲーム】

カルカソンヌ
カルカソンヌ女王、JDC(女子大生Cちゃん)、奥方、わしの4人でプレイ。
隣の卓で、野郎3人で「ハンザ」をやっているのを見ながらハーレムプレイするぜ!
初心者に優しくしようと思ったけど、なんせタイルの引きが良すぎて運だけで勝ってしもた。
まあ、こんなときもあるわな。


人狼

大人、子供混合の10人くらいで遊んでた。
わしは今回はパス。同じく今回は参加しなかったロブジーさんと「前回は散々な殺され方しましたよね〜」とのんびり見学してたところにハモさん登場。「SOSタイタニック」ってゲームに誘われる。


「SOSタイタニック

色々な能力を持った船員になって、タイタニック号が完全に沈む前に乗客を何人救えるかっていう協力ゲーム。
システムはソリティアで、アイテムカードや船員の能力を使って乗客を揃えて脱出させていく。
時間が経つごとに乗客カードを置ける場所が無くなっていき、刻一刻と沈没の時が迫ってくる。
やってることは協力ソリティアで、シンプルじゃけど時間によって変化するタイタニック号の状況イラストがいい味出してる。
勝ち負けはなくて、今回は初プレイ2人のわりになかなか優秀だったらしい。


「ペルガメムノン

今回もやってないな。ヒストリエって漫画にメムノン将軍が出てきたから、ペルガメムノンもまたやってみたい。
よっしー、またヒストリエ貸すわ。


「カチーナ」

精霊のタイルを置いていって点数かせぐゲーム。
最初はいいけど、だんだんと自分の得になるようにタイルを置けなくなる。
あれこれ考えるから長考気味になるけど、楽しいゲームじゃね。


「キャット&チョコレート ビジネス編」

このシリーズは初プレイで、なかなか楽しかった。
点数はあって無いようなもん。面白いこと言ったもん勝ち。


「ゴキブリポーカー」

初心者向けに、よく名前が上がるゲームじゃけど、初心者上級者関係なく親しい友達と遊ぶのが1番盛り上がる。
負け決めゲームじゃけえ初心者いじめにもなりかねん。
今回はなかなか熱い心理戦が繰り広げられた。


「マンハッタン」

遅れてきたゲーマー小学生のRinタローとミキティ、ハモさんで遊んでた。


【感想】
Cちゃん良い子!ボードゲームを通じて知り合ったのも何かの縁です。
一緒に遊べば年齢性別関係なし!また遊びましょ。
よっしー、ジョインターズの皆様、遅くまでお疲れ様でした。