ゴキブリポーカー

「はい、ゴキブリあげる(・∀・)」

ゴキブリやカメムシなど8種類のイヤ〜な虫や動物を相手に擦り付け合う、心理戦が熱いカードゲームです。
自分の手番が来たら、任意の相手に自分の手札から一枚、カードの種類を宣言して裏向きにして渡します。このとき本当のことを言わなくてもいい。

受け取った人は次の2つの行動から、どちらか1つを選びます。
1.受け取った相手の言うことが本当かウソかどちらか宣言してカードを表に向ける。
2.他の人に見せないようにカードを確認し、受け取った相手以外の人にカードの種類を宣言して裏向きにして渡します。このとき前の人が言ったカードの種類をそのまま言ってもいいし、変更してもいい。

渡したカードが宣言したとおりだった場合、受け取った人が「本当」だと宣言したら、そのカードは渡した人の前に表向きに置く。
「ウソ」と宣言したら間違ってるので受け取った人の前に表向きに置く。
要は相手のブラフを見破ればカードは相手の場に置けるけど、間違えば自分の場に置かれるということです。

これを繰り返して、最終的に同じ種類のカードが4枚、自分の場に貯まった人の負け。
負けを競うゲームですね。

ゴキブリポーカー 評価
戦略性★★(★★)
運★(★)
観察力★★★★
ブラフ★★★★★
信頼関係=崩れます

遊んでみた感想
いかに目当ての相手にカードを渡すか、ウソと本当の使い分けと対戦相手の癖を見抜くのが重要になってくる。
自分や相手の場に同じ種類のカードが2枚以上になったときの、相手のブラフを見抜いたときが最高に気持ちいい。 (前田)