第45回大人のボードゲーム部 部活動報告

【日時】12月18日(金)
【場所】いつもの部室
【参加部員】
まえだ
田中さん
かすみん
ねこぼん
てちゅろんさん←新入部員!
たなやんさん
よーすけさん
ディアスさん
フさん
あきたけさん
あおきのこさん
ここるさん
風呂陸さん
わとさん
宮城店長
宮野さん
くまごろさん
ハイライフさん

【練習したゲーム】

『上司が部下の遅刻を怒って追い詰めて、部下は言い訳をする対戦カードゲーム(正式名称不明)』

たなやんさんが持ってきてくれたゲムマ2015秋の新作なのかな?
部下の様々な言い訳を上司が聞く耳持たずに一蹴していく様子が見てて面白かったです。


『サターン』

セガのゲーム機じゃないよ。
積み女王わとさんの真骨頂!貴重なレアゲーを持ってきてくれました。
たなやんさんが5分おきに「私も欲しい!」って言ってたマニア垂涎のバランスゲーム。
信じられるか?これ、オール木製なんだぜ?
ゲームと言うより工芸品。確かに実物見たら欲しくなる。


『星を無くしたキャロテイン』

これもわとさん持参のゲーム。
星座のゲーム?
どんなゲームかよくわからんかったけど、なんか盛り上がってた。


『大追跡』

HABAの大箱
盤面を傾けて自分の探偵コマを犯人コマに隣接させるように動かして捕まえるハイパーロボットみたいなゲーム。
盤面を傾ける回数はダイス目(1〜3)で決まるので、手順がわかっていてもダイス目が悪いと捕まえられないこと。
あんまりガチガチに考えずにわいわい遊んだほうが楽しい。


『ガムガムマシーン』

研究所の博士に気に入られるために、ガムガムマシーンを操作して色とりどりのガムガムを作り上げよう。
ボードには様々なギミックがあって最初は難しく感じるけど、基本はルートを辿るだけなので問題なし。
ルート分岐を記憶して効率よくガムガムを集めたい。
馬鹿っぽいテーマと凝ったコンポーネントが素敵なゲームです。
勝ったのは最年少10代のねこぼん。さすがゲーマーの娘。


『Cat's〜魔女と泥棒〜』

ゲムマ2015秋の『マトリンゴ』のすんごいコンポーネントで一躍有名になったノスゲムさんのゲーム。
これも凝ったコンポーネントで、コマとかどうやって作ってるんじゃろ?とゲーム製作者が興味津々でした。

変則のすごろくで、いずれかのコマが2つゴールした時点でコインを1番多く集めたプレイヤーの勝ち。
各自のコマは2個あって、手番ではどちらか1つのコマを進める。
普通のサイコロの他にアクションサイコロがあって、他のコマを攻撃してコインを落とさせたり逆に自分がコインを落とすトラブルが起きたり。
他人のコマを追い越すとコインを1枚奪えて、同じ人のコマを2個いっぺんに追い越すと3コイン奪える。
アクションのアタック(相手のコマを攻撃してコインを落とさせる)が強力だった印象。
案外と短時間で終わるけど、奪ったり奪われたりのドタバタ感が出て楽しかったです。


『マフィア・デ・クーバ』

箱も中身も凝ったコンポーネントの正体隠匿ゲーム。
ボス以外はボスが留守の間に箱に入った役割コインやダイヤを取っていき、戻ってきたボスは各自に質問していき誰がダイヤを取ったか当てる。
それぞれの役割に勝利条件があって、自分が勝つように嘘の証言をしてもいい。
ボスは取られたダイヤを全部取り返せば勝ち。
役になりきって遊んでたけど、大いに盛り上がってました。


神道

世界水準のゲームを作るProductArts作の競りゲーム。
古事記をテーマにして7歳から遊べるとあって、大人が遊ぶには簡単すぎるかな〜とあんまり期待してませんでした(坂上さんスミマセン!)子供と遊べたらいいやと。
確かに、競りゲーとして見たら緩いけど、競りから降りるタイミングや他のプレイヤーの所持供物数とかシンプルじゃけど考えどころがあって楽しめました。
古事記の人物(神様)相関を知ってたら少し勝利点が上がるっていう得点表のシステムが面白い。
登場する神様のことがわかる解説書が付いてるので、可愛いイラストと相まって古事記を知ろうって気にさせられる。


『ギャンブラーギャンブル』

SNEのオリジナルボードゲームコンペで優秀賞に輝いた、今乗りに乗ってるMobゲームズ宮野さん作のゲーム。
Mobゲームズのゲームの集大成のような、濃密な心理戦が味わえます。もちろんカードは伏せます(スタートプレイヤーは伏せません)
製品化にあたって素晴らしいイラストになるようなので(サンプル見せてもらったけど超格好いい!)楽しみです。

もう一つ宮野さん作のテストプレイをしたけど、こちらも調整次第でとても面白くなりそうな予感はしました。


『デッドオブウィンター』

この冬1番のゾンビゲームと名高い協力ゲーム。
全体目標(色々あってプレイ時間もこれによって変化する)の他にそれぞれ別に勝利条件があり、自分の勝利を目指して協力したり相手を追放したり、時には裏切ったりする(裏切り者みたいな役割もある)
色々な要素がてんこ盛りなゲームです。
未プレイなので、またいつか遊びたい。


カタン チョコレートエディション』

たなやんさんのドイツ土産
チョコレートの包装紙を使ってちゃんとカタンが遊べます。ルールは簡易版じゃけど。


【プレゼント交換会】


最後まで残ってた欲深い3人


わしがゲットした『ドンクラーヴェ』もちろん作者のサイン入り


田中さんがゲットした『ベル』かわいいゲームじゃな〜


絵本の『ミッケ』 みんなで探すのに夢中

たなやんさんの提案により2日前に決定した企画。
各自家にある遊ばなくなったゲームやおもちゃを交換しようということで持ち寄ってもらった。
中には意外なレアゲーもあったり。
交換方法は1より上の整数を各自書いて、1番小さい数字が被らなかった人から順番に取っていく方式←名前忘れた
数字が被った人は次のゲームでやり直し。
欲深い奴らが集まると10以下がどんどん被る。
15人ほどしかいないのに、結局3ゲームほどやってみんな無事にプレゼントゲットしました。


モンスターハンター リアル集会所】

ひと狩り行ってました


【感想】

今年最後の部活動でした。
クリスマス間近ということもありプレゼント交換したりケーキやワインの差し入れがあったり、忘年会も兼ねて鶏鍋やったり、賑やかに過ごしました。

今年やったことをまとめます。
1月・・・漫画座談会
2月・・・ワトソン追悼式、鶏肝煮と日本酒会
3月・・・艦隊戦(リアル艦コレ)
4月・・・カラオケでホッサ会←ホッサを忘れて普通のカラオケになる
5月・・・なんちゃってオクトーバーフェスト
6月・・・シルバーアクセサリ作り、きのこの山VSたけのこの里戦争
7月・・・うまい棒総選挙
8月・・・リアルコントローラーでダンスダンスレボリューション
9月・・・『沖ノ島の財宝』会
10月・・・妬みのスイーツ祭り
11月・・・ソーセージを食べる会
12月・・・鶏鍋、プレゼント交換会

こうやって見たら、ボードゲーム以外のことを色々やってるな〜。
これからも日本一ボードゲームで遊ばないボードゲーム会として毎月適当にやっていきますので、部員の皆さまお付き合いくださいませ。
今年一年間ありがとうございました。
良いお年を〜