寝屋川ジョイントゲームの集い に行ってきた!

【日時】2月23日(日)9:30〜21:00

久々に行くジョイントゲーム会でテンション高く乗り込もうと思ったんじゃけど、夜勤明けでほとんど寝ずの参加だったけえ、ちょっと大人しめに参加。

今回、前日にツイッターを使って「寝屋川のトヨエツ」こと主催者おーつぼさんが貴女をお待ちしてます風なことを勝手に書いて女性ゲーマー向けに宣伝したけえ、噂を聞きつけた女性ゲーマーがわんさか来て大混雑するかと予想してたんじゃけど、結果は・・・・うん、まあ新規で女性ゲーマーなんて来るわけないよね。わかってた!

そんな感じで、いつもどおりなジョイントゲーム会に行ってきた。


【遊んだゲーム】

「fastrack(ファーストラック)」

インスト10秒、プレイ時間1分〜5分の瞬間決着対戦アクション。
おそらく日本では神戸三宮のボードゲームショップ&プレイスペース「トリックプレイ」でしか取り扱っていないであろう、とてもエキサイティングでテクニカルで最高にCOOOOL!!なゲーム。

プレイ前には握手。

持ち主のよっしーが朝一で取り出して遊んだけど、思ったより難しくてボロカスに負ける。チクショー!!
その悔しさをバネに、他のゲームの合間に千本シュート練習をして指に血豆を作った結果、
「ジョイント杯」ファーストラックトーナメントで見事優勝!

今のところファーストラック日本最強はわしで間違いないじゃろう。


クレオパトラ建築士

コンポーネントが豪華なことで有名なデイズオブワンダーの中でも最強に豪華なコンポーネントのゲーム。
なんせゲーム終了時にはクレオパトラの宮殿のミニチュアが出来上がるってのが凄い!

やることは単純で手札補充か、手札使って建築するかの二択。
穢れた資材や協力者を使うと有利に建築出来るけど「穢れチップ」を受け取らんといけん。
なんぼ勝利点稼いでも、穢れチップが1番多いと脱落する。
今回はおーつぼさんとわしが点数じゃ1位、2位だったけど仲良く穢れチップ同数トップで脱落。繰り上がりでヨースケさんの勝ち
わしらは心が穢れとるけえ罰としてワニの餌になったらしい。


「この街は俺たち4人にゃ狭すぎる!」

ダウンロードしてプリントして遊ぶゲーム。
カルカソンヌの街作りだけやってるようなタイル配置ゲーム。
単純明快じゃけど、視認性が悪い。


「象のトランペット」

おーつぼさんの姪っ子のさきちゃんが遊びに来るってことでリクエストされた、わしのベストオブアクションゲーム。
小学生低学年には難しかったのか、最初は全然取れなくて持ってきたの失敗だったかな?と思ったけど、練習して上手になってた。
持ち主の実力を見せつけてやろうと思って一緒に遊んだけど、最後には本気でやって負けた。。。_| ̄|○



「コリドール」

同じく、対子供用に用意したゲーム。
象のトランペットでわしを負かすことに快感を覚えたのか、さきちゃんは執拗にわしの邪魔をしてくる。
「わしの邪魔をせずに自分がゴールすることを考えなさい!」と諭すも、何処吹く風。
他の2人がゴールしそうになっても、しつこくわしの前に壁を作る。笑顔で。
これはアレじゃな。好きな子をいじめたくなる、ちびっ子特有の愛情表現なんじゃろな。


ワードバスケットキッズ」

子供向けに「食べ物なら何でもOK」とか「生き物なら何でもOK」とかの易しいカードが入って調整されたワードバスケット。基本は同じ。
さすがに小学生には負けられん!と本気でやる。
大人の本気を見せつけて壁になってやらんと。わざと負けて慢心させるのは教育上よろしくないと判断したのだ。

子供向けに3つ持って行ったけど、ちょうどいいセレクトだったんじゃないかな。
ボードゲームって楽しい!って思ってくれたら良し。



プロスペリティ

環境問題をテーマにした最近発売されたゲーム。
マイボードに施設タイルを購入して置いていくんじゃけど、電力供給と大気汚染が相互関係で、どっちかを上げたらマイナスも出るというジレンマ。
電力供給を上げたらお金が増えて高レベルな施設を買うことが出来るけど、大気汚染が進んで勝利点が入らなくなったり。
人によっていろんな戦略が出来て、運の要素も少しあって収束性が良くて楽しかった。
勝利点がオープンなので最後長考しがちなのはちょっと気になったかな。

今回、わしは電力全ぶっ込みで環境破壊上等のセレブプレイ。
金にモノを言わせて高レベル施設を建てる作戦だっけど、終盤に浄化でもたついて、勝利点稼ぎプレイで逃げ切ったキタラさんの勝ち。


「まちコロ」

初参加の方が持参したグランディングの同人ゲーム。
2年前に大人のボードゲーム部で1回遊んで、これは運ゲーじゃなと判断してから、うちのゲーム棚に積まれたままになってる可哀想なゲームってイメージしかなかった。カードの絵は嫌いじゃない。
まあ、わしは今回も8が出れば40点以上獲得で一発終了な極端な買い方をしたけえ運ゲーになったんじゃけど。
ダイス使うゲームならベガスとか他のゲームを選ぶかな。


「もっとホイップを」

お手軽なパーティーゲーム
切り分けるのに頭を使う。しかし毎回思うのはピザにしか見えんところ。


「ガイスター」

よーすけさんと2連戦。
「そんな戦法お見通しさ!ハッハッハ!」と高笑いされて2連敗。
悔しいけえエルム街の悪夢ごっこをする。


「大蛇(オロチ)のえじき」

ジョイントゲームズ第何弾じゃろ?
おーつぼさん自作のジョイントオリジナルの競り?ゲーム。
詳細は伏せるけど、これが抜群に面白い!
おーつぼさんが凄いのは、試作段階なのにパッケージとルールブックまで作り込んで販売出来るレベルまで持っていくこと。とことん凝り性なんじゃろうな。
もう少し煮詰めたら、すぐにでもゲームマーケットで販売出来そう。いや、あえてゲームマーケットには出さずにジョイントとファミーリエ限定販売にしたら、お客さんがドッと増えるんじゃね?


【他に遊ばれてたゲーム】
リアルト橋

ルアーブル

セレニッシマ

ノートルダム

アベカエサル

天ぷら

マンマミーヤ

カルカソンヌ

放課後さいころ倶楽部はもちろん1巻、2巻とも常備

【観想】

予想に反して新規女性ゲーマーは来なかったけど、男性で新規の方が3名と、2ヶ月ぶりに以前来てくれた方が再び来てくれたのは嬉しい収穫。
キタラさん、ゲンさん、Lさん、西さん、ありがとうございました。
是非ともまた遊びに来てくださいね。

今回はわしは子供と遊んでて時間が無かったけえ、ゲーマーズゲームがあんまり出来なかったけど楽しかった。
やっぱりジョイントはホームって感じで居心地が良いね。
DDTばっかりに現を抜かさずに、ちょこちょこ来よう。
次回はもう少しがんばって宣伝して女性ゲーマーを呼び込もう。

ジョイントの雰囲気は↓の動画を見れば少しわかるかも。