2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

部活動「女心と秋の空と花火」

9月のシフトが決まりましたので部活動やります。日時:9月17日(土) 午前10:00〜月が出る頃 場所:未定(事務所かアジト)※部活の場所提供してやんよ!って男気のある方大歓迎です。練習したいゲームがあればここかfacebook にでもコメントしてください。 この…

アクワイア

1979年のドイツゲーム大賞受賞作。 ホテルを立てて株券を買い、吸収合併をして資産を稼いでいくマネーゲームです。プレイヤーは108マス(12マス×9マス)のボード上に、毎ターン一回だけ自分の手札(英数字パネル)五枚の中から任意の場所にパネルを配置して、二…

大人のボードゲーム部 夏合宿報告

日時:2011.8月13日(土)10:00〜18:00 参加部員 まえだ しいな すえひろ ふじた(旦那) ふじた(かすみん) たなか たかつき(アニキ)練習したゲーム ・アクワイヤー 2回 1位旦那、アニキ ・バルバロッサ 1回 1位すえひろ ・カルカソンヌ 1回 1位たなか? ・チグ…

カタンの開拓者たち

世界各国で遊ばれてるボードゲームで世界大会も毎年開催されてる有名なゲームです。 プレイ人数は3〜4人で、プレイヤーはカタン島を開拓してポイントを得て、他のプレイヤーより早く10ポイントを獲得すれば勝利です。このゲームの特徴は初心者でも遊びやすい…

部活動「2011.夏」

8月の部活動の日程ですが、わしの予定が13日(土)しか空いてなくて、その日なら朝10時から出来ます。 参加予定人数が少ない場合は、誰かホストになって別の日にするか、来月にするかしましょう。 場所は大国町「事務所」か芦原橋「アジト」か、明日また決めま…

カルドセプト

アナログなボードゲームじゃなくてテレビゲーム(この呼び方もどうかと思うけど)ですが、ぜひ知って遊んで欲しいゲームです。 初めて世に出たのは今から15年くらい前で、セガサターンというゲーム機の中の聞いたこともないメーカーのマイナーなゲームでした。…

カルカソンヌ

2〜5人用ですが初期版のみなら、2人でも面白く遊べたのでお勧め 初期版だけなら3人がベストかも。 追加拡張キットが10個くらい出ているゲームなので、5人で充実して遊びたい ならいくつか追加してショートゲームをロングゲームにすることも可能。自分…

ランキングポイントと部費とプレゼント的な・・・

せっかく部活動しているので、勝敗でポイントが入るようにして年末にランキングトップの人に何かプレゼント的なことができたらと。 とりあえず考えてみた。 ・部活参加したら1ポイント ・ゲームに勝てば1ポイント ・一人が負けるゲームは負けた人以外1ポイン…